おいしい食べ物・安心な食べ物・健康になる食べもの

心から「おいしい」と思える食、「いただきます」といえる食、感謝の念が湧く料理。これは愛情を持って作られたもの。食を大切にすると、つながっているものすべてが大切に思えてきます。

かなり前の記事をこちらで紹介。

我が家の虫除け対策


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海や川、キャンプなどのアウトドア、最近ブームの家庭菜園。まだ小さい子供たちと屋外で自然を満喫したり、土に触れる方が多くなりました。でも、到着すると、まずはじめに、虫よけスプレーを体に吹き付けている姿をよく見かけます。やはり、あの蚊に"刺されたとき"のかゆみ、そのあとにくる"ぶりかえす"痒みには困ります。

蚊にさされないためには、蚊を寄せつけないことが一番。

それには、「人間が吸い込んではいけない」「使用後には、うがいをしましょう」「体を石鹸で洗って」、、、最近では、6か月未満の乳児には使用しないでください、6か月〜2歳未満は1日1回、2歳〜12歳未満は1日1〜3回を目安に使用してください、顔には使用しないでください、目の周囲や粘膜、傷口には使用しないでください、と注意書きに書かれています。それだけ殺虫剤の噴霧が効果があるということです(まず、未来のある子供に問題が起きたら親の責任。使いたくありません)。
それで、その他の蚊取り線香、虫除けグッズを使うわけですが、虫よけスプレーをしても蚊に刺される始末なのです。

どうせ刺されるなら、と安全性の問題、虫除け効果の大小より、ハーブなどを使ったなるべく体に害のない安心な虫除けを選んで試しています(もちろん、蚊に刺されます)。だから、蚊に刺されないような服装をして防御するしかありません。


蚊に刺された後の対策

蚊に刺されたあとは、かゆみ止めの薬を塗る訳ですが、さまざまなメーカーから、症状に合わせたものが出されているので、それらを試してみました。
でも痒くなってしまったものはやっぱり痒い。これは効いた、というところまでには到達しません。強いて言えばキンカンが一番刺激があったでしょうか。でも、あのスーっとする一時的な効果のために皮膚に(強力な?)薬を何度も塗布するわけですから、小さな子供には痒さを抑えてやりたい、と思いつつ、虫除け同様に使い過ぎには不安を感じます

そこで、薬に頼らずなんとかできないか・・・と考えていました。

いろいろ聞いてみると、蚊にさされた対策として、ただちに水で洗い流す、石鹸水でよく洗うことなどの情報が出て来ます。

『刺された直後にいかに早く洗い流せるか』という方法が良いということがわかり、試してみるとある程度かゆみが抑えられました(これは薬も同じ)。その後、これよりも抜群の力を発揮したのが、飲料用の天然の鉱石から抽出したミネラル液

これは日頃より健康のために愛飲していたものです。このミネラル液の原液を指に取り、蚊に刺された部分に塗ってみました。すると、皮膚はぷくっとふくれずに、かゆみもなく、あとかたもなくすーっと消えていきました。

 これは我が家の経験であり、なにが効いたとはっきりしたことはわかりません。その後、蚊にさされる度に試してみましたが同じ結果なのです。なにしろ携帯しておき、蚊に吸われたと気づいたら、すぐに水洗いしてミネラルを塗る。これはすごいです。虫刺され対策の一つとして手放せない(携帯)、我が家の必須のアイテムとなっています。
(ただし蚊にさされてから時間が経ち、すでにかゆみが出ているときには少し治まる、程度)。かゆみが出てしまいそうなときは、掻く前に大きめの絆創膏を貼るのが一番。

このミネラルの経験者はとても少ないと思います。もしかすると自分の廻りだけかもしれません。
もともとミネラル液自体がほとんど知られていないでしょうし、その効果について何も触れられていません。だから、虫さされで困っている人たちに口コミ中です。

ミネラル液はこちらです。

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 洗剤を使わないで洗濯ができればこれが一番。
 すすぎは1回以下なのに、除菌消臭効果の高い、
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産後の食事(産後一ヶ月ほど)



産後の食事におすすめな食事は、以下のことを基本とするとよいでしょう。


 ・消化がよくて
 ・水分が多くて
 ・体を温めて
 ・おっぱいを詰まらせにくいもの
 (詰まらせやすいのは、動物性の脂肪分、乳製品、砂糖類)

例えば・・・

 おかゆ、具沢山の汁物、ポタージュ(かぼちゃ、人参とご飯を入れて煮てミキサーにかける)、スープ、煮物、おじや、和え物、豆腐など。

逆に避けておきたいもの・・・

ふわふわしてぱさぱさしている食パン、バターロールパン(パンは水分を奪う)、血の気の多い肉、脂の多い乳製品、精製された砂糖類。

 どれも簡単なものばかり。赤ちゃんが寝たときを見計らって作り置きしておくのが便利です。

 もちろん、産後の肥立ちを考えてしっかり休みましょう、という生活が基本です。

 ママが心身ともに健康であることが、
 愛情たっぷりの育児につながり、
 赤ちゃんが元気に育ってくれるのでないでしょうか。


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産後の食事におすすめ


白米と玄米を一緒に炊く方法とその分量や水加減など


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 白米に発芽玄米や雑穀を混ぜて食べると栄養価がアップするように、玄米でも同じように白米だけのご飯よりもパワーアップします。さらに、玄米なら安くて続けやすい、という点でもおすすめできます。

 玄米をダイエットや糖尿病や生活習慣病、大腸がん予防などではじめた玄米が苦手だった方。少しでもその割合を変えればその分の効果(今までと同じ量で今までゼロだった食物繊維や玄米の健康成分を食べるのですから)はあるはずです。とってもおいしいのでがんばってみましょう!

 玄米だけ、白米だけ、分搗き米だけでは味わえない玄米と白米を一緒に炊いたときの「おいしさ」が楽しめます。「もちっ」としたなかに「ぷちっ」とするご飯は、大人も子供もOK。

 普通に食べるごはんだけでなく、おにぎり、カレー、炒飯、料理を選ばないところもいいところ。
それに玄米なら、高価ではないのでたっぷり使えます。

玄米と白米を一緒に炊くときの我が家の黄金比は・・・


  お米の割合は、白米2:玄米1 

炊き方は簡単・水加減は?浸水時間は?


 お米の性質を考えると玄米のみ一晩ほど浸水させておき、白米は1時間ほどがベストだと思いますが、面倒です。

 我が家では・・・
 ・玄米と白米を一緒に洗米して、
 ・水加減は白米の線の上くらいで、塩を少し入れ
 ・一晩浸水させて炊いています。


※一晩浸水させる理由は、
 玄米がやわらかく食べやすくなるためと、プチ発芽状態になり栄養面でも強化されるから。
 そんな時間がないんだけど、というときは玄米と白米を混ぜて2時間浸水で問題なく食べられますし、そうしています。

普通の炊飯器でいいの?


 全く問題ないです。白米を最高のうまく炊く機能を持つ炊飯器だからこそ、この混ぜ具合と食感を生み出すと思います。土鍋やルクルーゼ、圧力鍋なら、玄米ではなく白米を炊く方法でお試しください。

※これに雑穀を入れてもいいですし、★もちもちさせたいなら餅米、黒米を入れるととても香ばしく、おいしいですよ。★食物繊維アップならスーパーなどでも手に入る大麦やもち麦をブレンドしてみてはいかがですか。
 
※バサバサ感は気にならないと思いますが、おかずに合わせて
 オリーブオイルとローリエ、塩、わずかにコンソメを入れても。
 香り、粘りがアップします(白米だけ、玄米だけのときでもOK)。
 これで炊いたご飯にトマトや野菜、ベーコンなどを加えると簡単ピラフのできあがり。

※おいしくない、失敗?という場合は、
 炊き込みご飯にしたり、焼飯にしたり、雑炊にしたりして食べてください。
 試していませんが、玄米モードで炊くと失敗するはずです。

※玄米を入れるこの食べ方は、お菓子好き、肉好き、野菜嫌いの子供へのデトックス、食物繊維補給、生活習慣による肥満防止のよい方法としてもお試しください。プチプチしておいしいね、と一緒に食べましょう。よく噛む習慣(唾液、消化、脳への刺激、満腹感UP)がつくはずです。


さらに詳しい白米と玄米の炊き方・分量などはこちらへ

白米をおいしく炊く基本(はじめての方向け)の記事

玄米が苦手?克服方法、無理のない玄米食の楽しみ方


玄米食に不安はありますか?

 玄米食については、いろいろと騒がれていますが、玄米を食べて体が調子がいい、と思えばそれでよし。よいと思う方が多かったり、医者が食事の改善として玄米食を勧めているのです。日本人は昔から玄米を食べてきたのです。玄米を食べて調子がよくなることは体験していますが、玄米を食べて調子が悪くなった、具合が悪くなったという人は聞いたことはありません(どちらかというと情報のみ、試験データのみ、ぼそぼそしてるから)。咀嚼力が落ち、消化力が弱い方などは食べ続けることはできませんので(ただし、過激なダイエットをする方はどうなるかわかりませんが)悪くなることはないと思います。なにしろ玄米の食物繊維の力は効果絶大ということは実証されています。

 四季の移ろいがある日本に育つ旬の食物が、日本で育ってきた私たちをの心と体を整えてくれます。同じものを食べても、同じ薬を飲んでも人によって効果は異なります。さまざまな情報に惑わされずに、自分の体で感じることが一番です。自分にあったよい食生活に変えることは、習慣を変え、人生を変えることになります。こだわりすぎずに「楽しく・幸せ」に玄米生活を。

子供と一緒に食べるなら、玄米や発芽玄米は農薬の心配のない無農薬の玄米が安心です。

玄米食を勧めると同時に、おいしい米作りにも生産者とともに励んでいます。
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夏バテ対策と食事


夏バテの原因

○室内と外気の温度差により自立神経の働きやホルモンのバランスが崩れる

○夏になると消費が激しくなる「ビタミンB1」の不足

○冷たいものの摂り過ぎで胃腸が弱まる、食欲不振

○汗と一緒にミネラル分が対外へ排出されミネラル不足、寝苦しくて睡眠不足、、、

  ほかにもたくさんの要因がありますが、これが夏バテの原因。


夏バテになったら仕事、子供なら勉強や部活、夏のレジャーどころではありません。こういうのは「お母さんが一番困ります」というものです。

 そうなる前に、毎日、朝ご飯で元気にスタートが一番。

 お米はエネルギーの素「炭水化物」、味噌や納豆や豆腐などの大豆は良質なタンパク質でビタミンB1やミネラル源にもなり、夏バテ防止に役立ちます。

 ご飯食なら一緒に食べるものも違います(夏の朝のパン食やパスタや麺類と合わせるおかずを考えてみると、、、)。スタミナ料理と言われる、鰻の蒲焼、焼肉、豚肉しょうが焼き、カレーなどはご飯が欠かせません。良質のタンパク質+炭水化物でスタミナがつきます。

 そして、夏の紫外線にマケズに育った野菜や果物には、体を冷やしてくれる作用や食べ方があり、それだけでなく夏に必要なポリフェノールやビタミン、カリウムなどの栄養がたっぷり。


だからら野菜・果物の詰め合わせの夏野菜セットをオススメします。





だだちゃ豆 通販

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だだちゃ豆は山形県鶴岡市でとれる枝豆です。最近この「だだちゃ豆」が話題になっています。味はもちろんこと、香りが濃厚で多くの方がその味の虜になると言われるくらいです。

しかし、この「だだちゃ豆」にはそれ以外にもっと素晴らしい効果が期待できることが研究でわかりさらなる話題になっています。

その効果とはズバリ『若返り効果』です。

美容に興味のある方は知っている方が多いのですが、人間には若返りの効果が期待できるホルモンが毎日分泌されています。それは成長ホルモンです。ただし残念ながら成長ホルモンは10代〜20代前半がその分泌のピークで、30代〜40代になるとその分泌量は1/3にまで減少してしまいます。

また、30代を過ぎると通常寝ているときにしか成長ホルモンが分泌されないことも研究で明らかになっています。(無酸素運動をしているときに成長ホルモンは分泌されるという研究結果もあります。)

「だだちゃ豆」は、成長ホルモンの分泌を促す成分であるオルニチンが豊富に含まれており、その量はこれまでオルニチン量が豊富だと言われていたシジミの3倍〜5倍にもなることがわかっています。

成長ホルモンは脂肪の分解を促進したりすることでも知られています。

若返りだけでなくダイエット効果も期待できる成長ホルモンをより多く分泌すると言われているオルニチン。そのオルニチンが豊富に含まれている「だだちゃ豆」はアンチエイジングを考える人には非常に嬉しい食べ物だと感じました。

なお「だだちゃ豆」は山形県鶴岡市のみでとれる枝豆だそうです。また、なぜオルニチンの量が通常の枝豆より多く含まれているかはまだ解明されていないそうです。

通販で購入できる「だだちゃ豆」です。
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鶏の胸肉を塩麹に漬けて料理すると格段においしくなる。このくらいの差を感じるのが、短角牛のもも肉。

牛のもも肉はこんなにもおいしいものだったのか。と常識を覆されます。

旨味成分が豊富で健康に育てられた短角牛のもも肉は抜群です。

一度、短角牛のももステーキを通販しています。是非、お試しください。

冷めてもおいしいお米、銘柄



私たちは、コシヒカリ、つや姫、ゆめぴりか、ササニシキ、あきたこまち、ひとめぼれ、はえぬき、おもに取り扱っています。もちろん、さがびよりや森のくまさんなど九州のお米、その他新興物のななつぼし、青天の霹靂、龍の瞳、きぬむすめ、さらには一世代前の亀の尾、さわのはななども食べる機会が多くあります。

そのなかで、炊きたてほかほかのご飯はもちろん、お弁当用にも最適で冷めてもおいしいお米はどんな品種でしょうか。でんぷんの特性、炊飯の特性や技術、米の特性によるブレンドなどからも推察できるのでしょうが、ここは実際に食べた感じから、おにぎりにしても、お弁当にしても、夏に食べても、冷めてもおいしいお米と、吟味を重ねました。有名寿司店や料亭がみなさまざまな銘柄を使っているのと同じで、好みのよるところもあると思いますが、以下の感想から導き出しました。
※ちなみにここは軟水、軟質米の山形県。

・ゆめぴりか、つや姫などの新興ブランドは「一口食べたらおいしい、もちもち系」で、腕のよい生産者が作ったものなどはさらに粘りが強くお弁当にしたら箸を入れても全部持ち上がってしまいます(炊き方による)。おにぎりにしたら空気が入りずらく、もちもちしておいしいのに、ちょっと口飽きしてしまう感じ。
・西日本や昔の銘柄は「少しさっぱりしすぎ」で冷めたときはやや硬く、味も少し物足りません。
・山形のはえぬきはコシヒカリと並び、食味ランキング特Aの常連銘柄。しかも、コンビニのおにぎりに採用され業界でも評判ですが、弾力というかパンチがありすぎ。夏には口解けが今ひとつ。
・あきたこまちやコシヒカリは冷めるとやや締まり気味で、こちらものど越しが今ひとつ。
・ミルキークイーンなどはもう餅米に近いので冷めたら硬くならなくても、おこわのようになってしまいます。サッパリ系とのブレンド向きです。

 という理由から、冷めてもおいしいお米はこれに決定です。
 (同じ銘柄でもかなり味の幅があります。今回は東北産のBG無洗米)

冷めてもおいしいお米
 おいしいご飯の炊き方、おいしい塩にぎりのにぎり方なども紹介しています。
 
<おまけ情報>
 お米は軟水で炊いたほうがおいしいのです。硬水のミネラルウオーターでいつも食べているお米を炊いてみてください。え、と思う体験ができます。硬度が高い地方の方は、軟水のミネラルウオーターで炊くことは、確実にご飯がおいしくなるコツです。
※以下は平均です。水系、浄水場、貯水タンクによって大きく異なります。

★軟水の地方:北海道、秋田、宮城、新潟、愛知、島根
★硬度が高い地方:東京、神奈川、群馬、滋賀、福岡、熊本、千葉、埼玉、沖縄

お米自体の特性としても、東北、北陸で作られる米は「軟質米」で、でんぷん質による組織がやわらかく、その逆は「硬質米」でその他西日本でとれる米で、でんぷん質による組織がかたいという特長があります。その性質にあった炊き方も重要になってきます。

是非、お試しください。

全国有機農法連絡会のお米の生産者は、秋田、宮城、山形の三県に点在しています。

それは、不作などの自然災害の影響を最小限にとどめて、お米の安定供給ことが目的です。

福島の原発事故以降、放射能汚染が心配されましたが、

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「全生産者」のお米を検査しました。

その結果、すべて不検出という結果です。


これを定期購入すれば、お米はなにも心配せずに一年間ずっと安心して食べられるということです。

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