ドライプルーンは!食物繊維・ソルビトール・鉄分が豊富!

160844
 この「プルーン」には食物繊維やソルビトールが豊富で、妊婦さんの悩みでもある便秘に効く!と人気の食材です。「鉄」も豊富に含まれているので、血がたくさん必要になる妊娠中には摂っておきたい食材です。さらにドライフルーツにすると食物繊維が5倍、カリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルも5〜7倍に濃縮されたうえに、手軽に食べることができるので、この「ドライプルーン」がおすすめなのです。

 一日食べる量はとても少ないと思いますが、糖質も多いので、便秘解消のために一度にたくさんのプルーンを食べるのではなく、食事やデザートに加えて「補う」という意識を忘れずに。(食物繊維豊富な食材:野菜、切干大根、海藻類、果物、きのこなど)

ドライプルーンを一度に食べる目安は2〜3個


 食べるタイミングとしては夜がベストと云われています。夕食後のデザートにプルーンを食べて、次の日の朝に効果を期待しましょう。 食物繊維やミネラル豊富なので、便秘解消だけでなく、妊娠中、出産後にも継続して食べるとよい食材です。そのまま食べてもおいしいですし、細かく刻んでヨーグルトに混ぜたり、自家製パンやお菓子に入れたり、チーズと和えたり、サラダのトッピング、隠し味としてハンバーグやカレー。お肉のソースにも。

妊娠中にはビタミンAが豊富なプルーンは危険?


内閣府 食品安全委員会より
ビタミンAの過剰摂取は、それを含有する薬剤を大量に服用するか、含有量の多い動物性食品を多量に食べることで起こることがあります。
なお、妊娠3ヶ月以内または妊娠を希望する女性については、胎児への影響を考え、妊婦の推奨量を超えるような過剰摂取をしないよう、特に注意が必要です。
また、ビタミンAの不足による健康障害も知られていますので、バランスよい食事を心がけることが必要です。
http://www.fsc.go.jp/koukan/qa1508_qa_2.html#2-59
葉酸サプリの副作用もしっておきたい情報です。
http://yousansapuri-110ban.jp/fukusayou-sapuri/

ポイントは、ビタミンA(そのなかでも植物性のβカロチンと動物性レチノールにわかれる)の過剰摂取について注意が必要なのですが、それはビタミン剤やレバーなどを大量に食べた場合で過剰となるようなことはありません。「ビタミンAは危険」と捉えて避けてしまうと「ビタミンAの不足」になります。不足は簡単に起きます。私たちの通常の食事においては、ビタミン、ミネラルが不足していて、「ビタミンAの不足による健康障害」を気をつけるべきです。


女性にうれしい食材ドライプルーンはこちらでご購入いただけます。その他、産前産後、女性、育児におすすめな食材が豊富にラインナップされています。

妊娠中の便秘解消をサポートし、しかもカルシウムや鉄分、さまざまな栄養補給になる「納豆×オリーブオイル」が最強です。こちらの記事もお読みください

<PR>今、一番売れている洗濯剤「ベビーマグちゃん」

柔軟剤や洗剤の臭いが苦手、使わないようにしていますか? 洗剤を使わないで洗濯ができればこれが一番。
 「ベビーマグちゃん」
 赤ちゃんの肌着だけでなく、タオル、シーツ、ママの服もすべて化学物質のない洗濯で。