炊いた玄米画像フリー


玄米のおいしい炊き方(炊飯器、圧力鍋、土鍋、ルクルーゼ)


 玄米は、血糖値の上昇が緩やかで、玄米にしか持たない機能性栄養成分や、不溶性の食物繊維が豊富で、生活習慣病予防、ダイエット、腸内環境をよくすることで、免疫力があがったり、大腸がんを抑制するなどさまざまな長所があります。また、よく咀嚼することの効果があり、玄米と合うおかずは健康によい和食となることで食生活改善の第一歩ともいえます。玄米食をはじめるには玄米をおいしく炊くことが一番。玄米のおいしい炊き方をご案内します。

まずは、玄米がおいしくないという方・・・
・玄米がぼそぼそする
 ・・・浸漬時間不足、水不足、加熱不足
・玄米がべちゃべちゃする
 ・・・水過多、加熱不足
・玄米が糠臭い
 ・・・洗米が足りない・鮮度のよい玄米を
・玄米がお店で食べたみたいにおいしくない
 ・・・炊飯方法の違い(圧力鍋で炊く)
・玄米は炊くのが面倒
 ・・・圧力鍋ならお米を洗ってすぐに炊けます
    炊飯器なら前の晩に入れておけばすぐに炊けます
・玄米が白米のような食感ではない
 ・・・これは皮があるので無理です。白米をどうぞ

そもそも、玄米はとてもおいしく、体にもよい主食です。
 炊き方による違いは、圧力をかけるともっちりと炊きあがります。
 圧力が低い炊飯器は、ぼそっと、べちゃっと炊きあがります。
 加熱の温度、時間で調整、浸水時間、水加減で変わるのです。


玄米のおいしい炊き方の基本


 その1 水加減の基本は、玄米の1.2〜1.8倍
 その2 一晩浸水させるのが理想(圧力鍋は浸水無しがおいしい)。
 その3 塩をひとつまみ入れる。
 その4 炊飯終了後すぐに蓋を開けずにしっかりと蒸らすこと。

 ※塩を入れるのは、玄米のカリウムとナトリウムのバランスをとるため。
  梅干しや梅酢、オリーブオイルをほんの少し入れたりしても。



 これが基本となる玄米の炊き方です。

炊飯器以外で炊いた玄米を保存する方法
玄米の保温、おひつ
・そのまま鍋に入れたままか、おひつに移し替えます。
・その上にガーゼなどをおいて乾燥を防ぎます。
・または、炊飯器の保温機能を利用して炊飯器へ。
玄米をまとめて炊いて冷凍してもよいと思います。
蒸し上がってよい状態のときに一膳分ずつラップで包んで租熱が取れたら冷凍庫へ。
温め直すには蒸し器で蒸したりします。時間がなければ電子レンジを。

長時間浸漬させるときで、夏場など室温が高くなる場合・・・
 長時間浸水させるときは雑菌の繁殖が心配なため冷蔵庫に入れる方もいます。
 玄米には乳酸菌や酵母菌や麹菌の有用菌が付着しています。そこで玄米を水に浸して乳酸菌を増やす酵素液などが存在しています。しかし、ほかの雑菌がついている可能性もあります。その雑菌の気持ちよい温度だと、有用菌より先に増える可能性があります。ここは注意が必要です。(玄米の高温乾燥で有用菌が死滅していたり、圃場での殺菌剤など農薬使用により有用菌も減っていたり、天日干し玄米のカビ、保存中のわずかなカビなども考えられます)
炊飯後には失活するので心配は少ないと思いますが、炊飯後に長時間保温する際に、手についている雑菌や空気中の雑菌によって傷む場合があります。これは腐ったような臭いや変な粘りがあるのですぐにわかるようです。どちらも有用菌が増えれば雑菌は増えません。
 神経質になることはありませんが、衛星管理は最低限しておくことが大切です。
※ではどんなときに冷蔵庫に入れる?・・・玄米を一晩浸水させておき、その水のにおいが臭かったりした経験があるとき。浸水中、炊飯後に変な臭いがしたり、炊飯後に粘りがあるような、おかしなときは失敗と判断するのが一番です。ちなみに、私自身は衛生にとくにこだわっていませんが上記のような経験はありません。


鍋によるおいしい玄米の炊き方

それぞれ水加減などが異なります。以下、 鍋をご選択ください。各ブログ記事に移動します。

  炊飯器で玄米を炊く方法
 玄米を圧力鍋で炊く方法
 玄米を土鍋で炊く方法
 ルクルーゼで玄米を炊く方法

 白米と玄米を混ぜて炊く方法



<玄米の関連記事>
 酵素玄米とか、寝かせ玄米って何?
 フィチン酸やアブシジン酸って何?危険?
 玄米が苦手な方、苦手な家族へ 玄米をおいしく食べる方法

このページの写真はフリーでご使用いただけます。ただし、出典としてつぎのリンク表示をお願いします。http://zenyuren.shop14.makeshop.jp/



<無印価格・合鴨・無農薬の玄米のご案内>
 合鴨栽培・お得な価格です。5kg×6袋の30圓覆匹気蕕砲得です。
 口飽きせず炊き加減自在。今お使いの玄米と比べてみませんか。
無農薬玄米のご案内
 粒ぞろいの無農薬の玄米はこちらから
 玄米のほかに、五分搗き、七分搗き、胚芽米、発芽玄米も。
 玄米食と相性がよい?無農薬の玄米で作った味噌や、簡単な漬物ができる玄米麹を漬けてみませんか?ぬか漬けなら無農薬の糠もご案内しています。