PC059101
里芋消費量日本一の山形県人も納得
熊本県産の里芋「石川早生」今年も無事収穫を迎えました!


ここは日本一の芋煮会が行われている里芋の産地 山形。
毎年、山形産の収穫がはじまる前に、熊本から早生の里芋が届きます。
実は、里芋好きの私としては、毎年心待ちにしている里芋なのです。

熊本から届いたばかりの箱を開けると土の香りが溢れだし、選り好みをしていると手に土の湿度を感じ、おいしそうな予感がぷんぷんしてきます。

里芋を洗って素手でつるりと皮を剥き、電子レンジて3分。
アツアツを取り出し、なにも味付けをせずにスプーンでムニュッとすくい上げ(スプーンがいい)、里芋の香りを楽しみつつ、口に入れたら目を閉じる。あー、今年もやっぱり旨い。

この里芋は、シルクのような肉質となんといっても「旨味が強い」のが自慢。大地に化学肥料を一切入れずに作っている熊本の瀧川さんや吉田さんたちに「素晴らしい」と心の中でつぶやき、もう一口。

熱帯アジア原産の里芋。熊本のほうがぐっと原産地に近く、山形の早生物よりおいしいのは仕方ないのかと思いつつ、スーパーで九州の里芋を買ってみるがそうでもない。

生産者に聞いてみると、旨味が豊富な魚粕などを使った発酵肥料を使っているだけだよ、と曖昧な答え。この旨味の強い味はこの肥料によって醸し出された味なんだと思い込んでみる。

さて、里芋のぬるりとした成分はムチン。夏場に冷たいもので疲れた胃にはもってこいの成分です。まだまだ暑い9月。アツアツは遠慮したい、、、というときにはシンプルな煮っころがしを作り、冷蔵庫で冷やしてから食べるのもおすすめ。冷たいのをムニュッとするのはいかがでしょうか。お子様のおやつにもおすすめです。

今年は熊本の大震災、豪雨を経て、それでも無事に収穫したこの里芋「石川早生」を、ただひたすら「おいしくいただくこと」が一番だと味わっています。

<お届けについて>
 ●内容:旨味の強い里芋(熊本産・石川早生・泥付き) 1kg
 ●栽培:化学合成農薬・化学肥料不使用
 ●お届け期間:9月上旬〜10月中旬
 ●宅配便:クロネコヤマト/普通便
  ※1梱包(送料1回分)20kgまでとなります。
  ※お米や調味料などと同梱可能です。
 ●出荷のご連絡:事前にメールにてお知らせします。
 ●ご注文:10月10日まで

里芋「石川早生」の通販ページはこちらから。


里芋は食物繊維が多く、健康ぬめり成分のムチン、ガラクタン、マンナンが豊富です。
便秘改善、高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防にも役立ちます。