黒米の炊き方


黒米を白米に混ぜて炊くと彩りきれいでとてもおいしくなります。一般的な分量では少々物足りないのは私だけでしょうか。彩り、もちもち具合から一番おいしい炊き方(分量)を決めました。炊き方について、黒米だけで炊くの?洗うの?洗わないの?白米に混ぜて炊くの?水加減は?分量は?と疑問にお答えします。

黒米の基本情報


・黒米は餅米で玄米(品種:朝紫)
・玄米なので栄養価が高い・無農薬がよい。
・黒は抗酸化物質のポリフェノール
・洗米すると色が抜け落ちる


黒米の炊き方のQ&A


Q1.黒米を混ぜる分量は?

 一緒に炊くお米1合(150g)に対して大さじ1杯(15g)写真の色合いです。
 玄米と同じように、ほんの少し塩を入れると味のバランスがよくなります。
 この半分だと白米のなかに黒米が入っている仕上がりです。これも悪くはありません。

Q2.黒米は洗米する?

 黒米の色が溶け出さないように洗わずに使用したり、軽く水でゆすぐなど。
 だから無農薬がおすすめなのです。おすすめの無農薬自然栽培黒米はこちらで

Q3.黒米を入れるときの水の量は?

 黒米大さじ一杯に対して水大さじ2杯でお試しください。
 家庭での計量は正確でないので(それで十分)やや多めに設定。
 新米とは逆に夏場はやや水多めがおいしい。

Q4.黒米はどのくらい浸水させたらよい?

 黒米は玄米なので時間は2時間以上がよいです。
 漬けないとプチプチ感が強い。一晩漬けるとプチ発芽玄米になり食べやすいです。

Q5.黒米だけで炊くとどうなる?

 皮の部分が残った「おこわ」をイメージしてください。
 おもしろい料理ができそうです。

Q6.一緒に炊くお米は白米だけ?

 胚芽米、五分米、七分米、どんなお米でもおいしくなります。
 家族にぼそぼそしている、と云われるならなおさら一緒に入れて。
 玄米食をはじめたけど食べにくい、おいしくないという方におすすめ。

Q7.黒米甘酒の作り方

 米麹1:炊いた黒米ご飯1:水3の割合でお試しください。
 彩りきれいな甘酒ができます。

黒米の炊き方 まとめ

  1. 一緒に炊くお米を洗米し水を適量まで入れる。
  2. お米「1合」に対して黒米「大さじ1」
  3. 水加減は、1合に対して「大さじ2」増量。
  4. 塩を少し入れて軽く混ぜ合わせる。
  5. 通常通り浸水(2時間ほど)させて炊飯。
  6. 炊きあがったら、よくほぐし、蒸らしたら出来上がりです。


分量や水加減は好みです。これにオリーブオイル小さじ1杯、ローリエを入れて炊いても。洋風のおかずにもぴったり合います。ほかに雑穀や発芽玄米などを加えるなど自由にお楽しみください。

黒米のレシピ



黒米とは・無農薬の人気の黒米のご案内・通販はこちらへ


参考情報:wikipedia 黒米 黒米の栄養情報